人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーヌ・伝説のレストラン!? Jul.2012

7月上旬、日本から遊びに来てくれた友人と一緒に、ブルゴーニュまで日帰りドライブ。
わが街からは、片道3時間ほどの距離です。

最初の目的地は、ブルゴーニュワインの中心地である ボーヌ(Beaune)
言わずと知れたワイン愛好者垂涎の地。 私は今回が3回目の訪問でした。

まず向かったのは、ランチの予約をとっていたレストラン。
以前ボーヌに住んでいた知人オススメの 2店のレストランのうちの1つ。
(もう1店には数年前に行ったことがあったので、今回は初めてのお店をチョイス)
2012年版のミシュランガイドで1つ星のお店です。

この佇まいだけでも、フランスの田舎ならではの心地良さでしょう!?
カラッとした澄んだ空気と、高く青い空。 ついついワインが進みます(笑)。
ボーヌ・伝説のレストラン!? Jul.2012_a0228056_5592266.jpg



話題のキノアを使った前菜。
ボーヌ・伝説のレストラン!? Jul.2012_a0228056_559356.jpg



ブルゴーニュと言えば・・・のエスカルゴ。
エスカルゴ・ブルゴーニュ風(escargots à la bourguignonne)も、このお店ではこんなにおしゃれ。
(私は伝統的な野趣なもののほうが好みですが・・・)
ボーヌ・伝説のレストラン!? Jul.2012_a0228056_5594741.jpg



ボーヌ・伝説のレストラン!? Jul.2012_a0228056_5595982.jpg



↓ このチーズプレート、最高でした!
自分でチョイスしたわけではなく、ランチメニューに含まれていたものですが、さすが本場・・・と舌を巻いてしまいます。 セレクションのセンスも良いし、熟成度合いも素晴らしい!
写真手前のウォッシュチーズ、友人のワイン評論家(フランス人)が内緒で教えてくれた、彼にとっての「世界で一番美味しいチーズ」。
これが食べてみたくて、これまで各地でチーズ屋さんを見かけると必ず尋ねてみるほど、私がずーっと探し続けていた逸品。
こんな形であっさり対面できて、感動です!

仕入れているチーズショップを教えてもらい、帰りに大量に買い込んで来ました。
ボーヌ・伝説のレストラン!? Jul.2012_a0228056_601015.jpg



トマトのシャーベット。 
トマトの風味が凝縮されていて、軽いながら濃厚な味わい!
ボーヌ・伝説のレストラン!? Jul.2012_a0228056_602069.jpg



ボーヌ・伝説のレストラン!? Jul.2012_a0228056_603592.jpg



私の周りには、国籍にかかわらず何故かグルメで知られる方が多くて、ありがたいことに世界各国の食情報を教えて頂く機会に恵まれています。

そんな方たちが「一生一度は食べてみるべき!」と勧めてくれていたのが、Bernard Loiseau(ベルナール・ロワゾー)のお料理でした。
Bernard Loiseau は、ブルゴーニュの片田舎にあった“ラ・コート・ドール”(La Côte d'Or)というレストランを3つ星にまで導いた伝説のシェフ。 “水の料理”(cuisine à l'eau)という革新的な料理を作りだし、世界の料理界を長くリードしていました。 ところが、2003年2月に突然自殺・・・ 当時、日本でも大きな話題になりました。
自殺の理由は、ミシュランとは別のレストランガイドでかなりの低評価を受け、「ミシュランの星を落とす」という噂を苦にしたためと言われています。
(ただし、彼の死の直後に発行されたミシュランガイドでは星3つを維持していたことが判明)

説明が長くなりましたが、このレストラン、ロワゾーのセカンド店!
ロワゾーの本店は、名前を変えて今も営業していますが(ミシュラン3つ星を継続)、かなり田舎にあり、その上レストランだけの利用はできない(食事するにはホテルに宿泊が必須)ため、私は未だ行ったことがありません。

ボーヌの中心地で、ロワゾーの薫陶を受けたお料理を手頃に頂ける、お勧めレストランです!!



★Loiseau des Vignes
31 rue Maufoux
TEL: 03 80 24 12 06



★おすすめチーズ屋さん
 Alain Hess

  7 Place Carnot
  www.fromageriehess.com

by voyageeu | 2012-07-18 23:00 | フランス